[conerisk_ml:20] 情報セキュリテイ

<2020年9月10日(木) 19:07の投稿です>

CONE安全管理者の皆様へ

虫の音が聞こえる季節になってきました。元気でご活躍のことと思います。

今回の情報提供は

「情報セキュリテイ」に関する情報です。

既にご存知の方も居られると思いますが、

「宅配便の不在通知をかたる偽ショートメッセージ(SMS)に引き続き、ご注意ください!

以前から、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)などで、こちらの手口に関して取り上げられてきましたが、

7月16日更新で、三菱UFJ銀行から、偽SMSが大量に配信との情報が有りました。

掲載URL:https://www.bk.mufg.jp/emeg/110_20200717151738.html

================================================================================-

【宅配便の不在通知をかたる偽SMSの例】

お荷物のお届けに上がりましたが不在のため持ち帰りました。ご確認ください。

htto://××××××.YYYY.org

※上記のような不審なSMSを受信した場合は、すぐに削除して下さい。記載されたリンク先へアクセスして、皆さんの情報を入力

したり、不正なアプリをダウンロードしたりしないでください。

参考情報

IPA安心相談窓口だより: https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html