[conerisk_ml:46] CONE安全管理者登録の皆様へ「特別編」

CONE安全管理者登録の皆様へ

日頃よりCONEの活動、ご支援、ご協力いただき有難うございます。

CONE安全部員の町頭でございます。

本日は「特別編」として情報提供です。

お盆も過ぎ、夏休みも終盤に入り残り少なくなってきました。未だ未だキャンプ、自然体験活動に忙しいと思われます。

この夏も、新型コロナウイルスへの感染予防に気を配り、万全の体制で取り組んで頂いていると思います。

ご存知のように感染予防の基本は、「マスクの着用」、「アルコール消毒」、「うがい」かと思いますが、

このような中で、この夏「感染性胃腸炎(ノロウイルス)」が蔓延しているとの記事が出ていました。

一般的に、ノロウイルスは「冬」に発生、蔓延すると思われがちですが、夏にも発生しているとの事。そして増えていると。

その要因として考えられるのが、新型コロナウイルスへの予防として皆様もアルコールでの消毒を行っていると思いますが、

しかしながらこのノロウイルスはアルコール消毒では効かないとの事、ついつい消毒しているので大丈夫かと思われがちですが、

ノロウイルスには効かないという事を改めて確認して下さい。

「石鹸手洗い、流水での手洗い」を基本としてください。

これらウイルへの対策、消毒と、大変かと思いますが、今一度確認して頂き残り少ない夏休みを乗り切って下さい。

今朝の新聞記事を載せます。参考にどうぞ。
感染性胃腸炎(ノロウイルス)20220818