[conerisk_ml:39] Emotet(エモテット)の感染が急拡大しています。

<2022年4月4日(月)の投稿です>

CONE安全管理者登録の皆様へ

いつもCONEにご協力いただき有難うございます。

CONE安全委員の町頭です。

先日、私、安全委員三好さんより個人情報保護法の情報提供が有りました。

如何でしょうか? 皆様はセキュリテイ対策は万全でしょうか?

ニュース報道でも大騒ぎしている「エモテット」の感染が急拡大しています。

この、エモテットに感染しているかどうかのスキャンが出来る方法を案内します。

下記警視庁ホームページを参照して頂き、また、添付してあるチェック方法も併せて参照頂きチェックしてみてください。

※Emotet(エモテット)感染を疑ったら → 警視庁 エモチェック

エモテットの感染が急激に拡大しています。

「取引先等から変なメールが送られてきたとの連絡を受けた」、「メールに添付されたファイルの「コンテンツの有効化」ボタンを押してしまった」、

「コンテンツの有効化ボタンを押したが、その後何も表示されなかった」などといった場合には、

「EmoCheck(エモチェック)」による確認と、最新の定義ファイルに更新したウイルス対策ソフトによるフルスキャンを実施しましょう。

エモチェックの方法は添付をご確認ください。

警視庁エモチェックサイト

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/joho/emotet.html