[conerisk_ml:29] CONE安全管理者の皆様へ

<2021年10月15日(金) 18:11の投稿です>

(特非)自然体験活動推進協議会(CONE)

 安全管理者登録の皆さまへ

日ごろはCONEが提供する安全に関するする様々なセミナー、情報等にご協力、ご理解いただき有難うございます。

CONE安全委員 オフィステラの町頭です。

安全管理に関する周辺情報、10月第二弾です。

以下少しでも参考になれば幸いです。

この夏に「マダニ」に関する情報を流させて頂きました。

マダニによる感染症が以前より増えており、今までは西日本が中心のようでしたが、この夏、関東でも感染者が見つかったとの

ニュースが流れていました。

さらに、今回は北海道でマダニによる感染症、新種のウイルス「エゾウイルス」が発見されたというニュースが有りました。

北海道の方々注意が必要かと思います。

これから涼しくなっていき、マダニに噛まれる機会も少なくなるかもしれませんが、山に入る際には、以前より注意してみては

如何でしょうか?

下記参考にしてください。

新種「エゾウイルス」発見 マダニ媒介し感染 北海道大など
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211006/k10013294201000.html

さて、

因みに、「マダニ」に噛まれた場合は、皆様が加入している傷害保険は適用になるでしょうか?

また、噛まれた後、感染症にかかった場合は、傷害保険は対応できるのでしょうか?

皆様、復習の意味でお考え下さい。

詳しい内容を知りたい方は、町頭までご連絡ください。

以上