[conerisk_ml:61] リスクマネジメント情報特別編

CONE安全管理者登録の皆様へ

いつもありがとうございます。

日頃よりCONEの活動にご協力、ご理解いただき有難うございます。

新年度に入りました。

マスク着用も個人の判断となり必要に応じて、「付けたり、外したり」となりました。また。5月連休明けより新型コロナも

感染症「Ⅱ類」から「Ⅴ類」に下がります。これはインフルエンザと同じ扱いですね。

コロナ過前に戻り通常の生活が戻りつつあり喜ばしい事です。。

現在、私が損害保険を通して扱っている全国の自然学校、アウトドア事業者、エコツーリズム関係団体等、これら全国のネットワーク団体会員の数がおよそ

200近くあります。

この春先から、事故(ケガ)の連絡、数が急激に増えてきています。

この原因を考えると、

1.参加者が、新型コロナ中の外出制限、外出控えの反動で野外に出て様々なアクテイビテイに出かける機会が多くなった。

そこで、今まで室内に閉じこもりだったのが、急に動くようになり、体が鈍っている可能性があり、とっさの動きが出来なくなった。

以前の感覚で動いている。

2.主催者側もコロナ禍の活動は、従来の半分、またはそれ以下の活動になったため、安全管理が行き届かなくなった。

指導、注意の仕方が散漫?になった。指導者の研修が出来なくなっていた。

と、以上ようなことが考えられます。

幸にして、重大事故には至らない事故(ケガ)ですが、「骨折」、の報告が従来より倍近くあります。

安全管理者の皆様、

今一度、初心に戻り、安全管理に気を付けてみては如何でしょうか?

リスクマネジメント講座で学んだ、「リスクマネジメントの手順」を思いだしてください。

このリスクマネジメントの手順に沿って、皆様の活動において、改めて見直し、活動に備えてください。

これからの季節、外に出るには非常に良い陽気となります。また、ゴールデンウイークも控えています。

参加者も浮きだっています。自分の体力、能力以上の事をやる可能性もあります。

また、天候も不順ですね。

皆様も心身ともに注意しながら今後の活動に備えてください。

「リスクマネジメントに終わりはありません。」

CONE安全部員 オフィステラ 町頭