[conerisk_ml:27] 天候急変に気を付けましょう。

<2021年6月18日(金) 19:08の投稿です>

特定非営利活動法人自然体験活動推進協議会(CONE)

安全管理者登録の皆様へ

CONE安全部員の町頭です。

元気にお過ごしの事と思います。

長引く新型コロナウイルスの影響で、儘ならない活動状況が続いていると思われます。

皆様も感染予防に努めながらお体気を付けて下さい。

さて、来月には夏休みも控え、さらにはオリンピックも開催される方向で進んでいますね。

オリンピックが予定通り開催されると、7月22日(木)、23日(金)は、祭日となります。

ご存知のように通常であれば、7月の祭日(7/19)は海の日、8月の祭日(8/11)は山の日ですね、この祭日が前倒しとなり、

7月の連休に充てられ連休となるわけですが、

少し早いですが、本日は山の日にちなんで、山での天候急変に起因する、事例を紹介します。

既にニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、中国で行われた、トレイルランニングレースで起きた天候急変により参加者

21人が犠牲になったという新聞記事を紹介いたします。

日本でも毎年天候急変により遭難する事故が起きています。

ここ数年は、不安定な天候が多発しています。大雨による増水、河川の氾濫、ゲリラ豪雨、急激な気温の低下、など、

毎年各地で大きな被害として起きています。今までの常識が通じません。

これから本格的な夏に向かって、野外での活動も多くなって来る思いますが、出かける前に今一度確認し、準備し、備えてお出かけください。

また、CONEリスクマネジメントセミナーでもご案内しておりますが、天気予報、現地の予報を知ることが出来る

スマホからアクセスできる様々なプリが有ります。

これらを上手に利用し備えてください。

皆様の活動が、安心、安全な活動となるよう陰ながら応援しています。

「遭難の原因」その多くは油断です。