[conerisk_ml:12] 新型コロナウィルス感染防止対応ガイドラインについて 安全管理者制度事務局 三好より送信

<2020年5月31日(日) 11:32の投稿です>

安全管理者の皆様へ
新型コロナウィルス感染拡大防止に対する非常事態宣言は、解除され、行政からいろいろな対応プランが
提示されていますが、活動再開にはご苦労されていることと存じます。
先日、ご連絡しました緊急調査アンケートの集計結果の影響度調査報告に続いて、要望書、感染拡大防止のガイドラインが
関係行政、及び一部の県知事、国会議員に提出が終わりました。下記のJEEFのHPにアップされていますのでご覧ください。
https://jeef.or.jp/news/

ガイドラインにつきましては原案を三好が作成し、環境省の役人、関係する医療関係者にも見ていただきました。
様々な事業内容をもつ自然学校等という大きなくくりの業界に対してのガイドラインですので、
詳細については触れることが出来ない部分もございました。今後はこのガイドラインを参考に各事業体、組織にあったガイドラインの
作成をお願いいたします。
リスクマネジャーの大きな仕事ではないでしょうか。事業再開のためにも不可欠な作業だと思いますので、よろしくお願いいたします。
ご質問はお受けしますが、ガイドラインの一番下の内閣府HPの各業界団体のガイドラインも参考にして下さい。
また、先日、WEB方式で安全管理者の更新講習会を実施しました。その中で、もっと情報交換をしたいとご要望をいただきました。
再開に向けての準備として、6月にWEB形式の情報交換会を実施したいと考えています。
事業中心に活動している団体と施設運営中心の団体と分けて2回実施したいと考えていますので、改めて情報をご連絡いたします。
非常に厳しい状況ではありますが、皆様方のご活躍を願っております。